今回から『コロロケの森 ぽいっと』の開発時の風景をレポートする、むっちょです!
このレポートは、「開発中こんなことがあった」「ゲーム開発の現場ってこんな感じですよ」ということを紹介し、みなさんにゲームづくりに興味を持ってもらったり、知ってもらえたら良いなと思いスタートしました。
レポートでは現場の紹介の他、開発スタッフへのインタビューなども予定していますよ!
それでは開発レポート第1回、はじまりです!
プロジェクト始動、とはいえ、何をするにもとりあえず話し合わなくては何も始まりません。
ということで、まずは全職種が集まってのミーティングを開催しました。
一部のスタッフがこっそりと作成していたサンプルを囲んで、どんなゲームにしていくか、わいわいとブレスト(ブレインストーミング)中です。
サンプルはタブレット端末で確認していますが、実はしっかりと3DS画面仕様にしている細かさ!実際の操作感もいっしょに確認します。
たまに笑い話も交えつつ、あれをやりたい、これもやりたい、と色々なネタを出し、ミーティングは賑やかに進んでいきました。
このネタたちの中で一体何が使われたのか・・・。そこは開発陣のみぞ知る、というところですが、この辺りもインタビューなどできけるといいですね!
実際にどうなったかは、本編をおたのしみに!
さて、第1回はここまでです。
今回は『コロロケの森 ぽいっと』始まりの回でした。
それではまた次回をお楽しみに!