第5回 キャラクターをつくるんです

開発レポート第5回、引き続きデザイナーの作業風景をお見せします!
今回はついにモノノケやニンゲンたちのキャラクターデザインの実態がのぞけますよ!


この日はどうやらキャラクターとストーリーの打ち合わせ中みたいですね。
打ち合わせしながらデザインを固めていきます。
なにやら新キャラ誕生の予感・・・。

 

完成したモノノケのデザインがこちら!
デザイナーからのコメントもあったので一緒に。

 


「コロロケの森1,2と同じように主モノノケをデザインしました。
マロ眉がチャームポイント。」

 


「新規で追加になったモノノケと、既存のモノノケのデザイン。
シダさんがよりあざとくなりました。」

 


こちらはクロロと災害モノノケたちですね。
「災害モノノケがストーリーに深く絡んでくるということでデザインを一新。
結果、主人公側よりゴージャスなビジュアルになりました。
クロロと火災モノノケのイケモノコンビが人気のようです。」

 

もちろん、ニンゲンたちも忘れていません!

 


これはニンゲンのイラストタッチの資料ですね。
「A案がイケメンすぎるし、C案は何とも言えなさすぎる・・・ということでB案が有力。
人間とモノノケの大きさは右の図くらいでOK。」

 


ヨメ候補・・・なにやら気になる単語が。
というのも、実は当初は今とは全く別のストーリーになる予定だったのです。
その話はまたいずれしたいと思います!

 


そして完成形はこちら!
ラフの面影が残るキャラがちらほらいますね。

いかがだったでしょうか?
キャラクターは一旦デザインが決まっても、その後の開発状況で調整を加えることはよくあります。
今回のキャラクターデザインが最終的に固まったのも、実は開発中盤位の時期なんですよ。

 

さて、次回は意外と謎に包まれている、ユーザーインターフェースについてです。
ゴールデンウィーク明けに更新予定です。
それでは、次回をお楽しみに!

紹介

札幌にあるゲーム会社です