第8回 ストーリーができるまで

開発レポート第8回はシナリオ編!

一体どのようにして『コロロケの森 ぽいっと』のストーリーは出来上がったのでしょうか?
さっそく見ていきましょう~。


まずはシナリオ会議!プランナーとデザイナーが集まってネタを出し合います。
当初は村人をベースにしたストーリーを考えていましたが、モノノケ同士の掛け合いが見たい!という方向で盛り上がったので、モノノケたちを軸にしたストーリーに変更になりました。

 


ネタが出た後は、たたき台を元に、再度プランナーで会議。
そういえば、この日は年に1度のスーツの日でした!

 


スーツだと、ゲーム会社というよりもどこかのIT企業みたいですね。

 


会議の内容を元にストーリー内容を修正後、絵コンテで演出を考えます。

 


準備が整ったらさっそく組み込み!
絵コンテを傍らにひたすら演出を打ち込みます。

やっぱりこのシーン欲しいね、って言って追加したり、逆に間延びするからカットしたり、とその後もいろいろ調整を加え、ようやく完成したストーリー。

 

実はモノノケたちだけではなく、村人たちのちょっとしたお話もたくさん入ってるんですよ。
おかげでとってもボリューミーな作品に仕上がったと思います!

 

さて、これで一通り開発現場の状況をレポートしました。
次回からは、出来上がったものをより良くしていくバランス調整期間に突入します。
ここから『コロロケの森 ぽいっと』はどうなるのでしょうか?次回をお楽しみに!

紹介

札幌にあるゲーム会社です