第6回 使いやすさが大事!

むっちょです。

 

ゴールデンウィークでリフレッシュしたところで、今日もはりきって『コロロケの森 ぽいっと』の開発レポートを公開していきたいと思います!
第6回はUI(ユーザーインターフェース)についてです。

 

UIとはなにかをざっくりと説明しますと、ゲームに登場してくるボタンや、メッセージが表示されるウィンドウなどのことです。ゲームには欠かせない存在ですね。

 

今回はそのUIの制作現場に突入です!


まずは仕様を元に、使いやすいUIをデザイナー同士で考えていきます。

 


なかなか難航しているようです。

 


ゲームの仕組みも絡む大事な部分はプランナーとも相談します。

 


「どうしたらいいかな~」

 


いろいろ話し合った結果、コンセプト、使いやすさを考慮してデザインを一新!
よりゲームの雰囲気にぴったりになりましたね!

UIはいかに使いやすく、直感的にわかるかが命!
色々な人の意見を聞いて操作感を確かめるのは大事な事なのです。

 

さて、デザイナー編は一旦ここまで。
次回はプログラマーの作業風景をレポートしたいと思います。

 

次からはまた水曜日に更新予定です。お楽しみに!

紹介

札幌にあるゲーム会社です